げーむあれこれ

PC ゲームのニッチな話題をお届け

🎄 12月25日。クリスマスにぴったりのロマンティックな Steam ゲーム10選 🎅

Здравствуйте,Товарищ!

12月25日。今日が何の日かご存じでしょうか?

......そう,ソヴィエト社会主義共和国連邦が解体された日☭ですね。

ja.wikipedia.org

というわけで今日は,ソ連を題材としたゲーム10選☭を紹介したいと思います。

記事タイトル? あれは嘘だ。

ソ連を題材としたゲーム

Workers & Resources: Soviet Republic

あなたは祖国ソヴィエト連邦の指導者です。計画経済を成功に導き,祖国に繁栄をもたらすことがあなたの使命です。

我らが共和国には富農も資本家も存在しません。今やあらゆる事業体は政府により経営され,最高指導者であるあなたによって直接管理されるのです。

言い換えれば,必要な資源の生産には,あなたの命令による国営工場建設が必要です。そう,貨幣などもはや使われていないのです!

この圧倒的な自由度の中,ソ連邦が世界を制することができるかはあなたのスキルにかかっています。

さあ、共産主義の建設を急ぎましょう。ソ連邦3億の同志たちが待っている!

Crisis in the Kremlin

指導者よ! 我らが祖国は危機に瀕しています!

党と祖国はあなたの指導を必要としています。ソヴィエト連邦の解体を阻止するのです!

大衆の不満に対応する必要があるのはもちろん,外交上の問題や,党内の派閥抗争さえあります。誤った対応をすれば,連邦はたちどころに崩壊するでしょう!

この混沌を正しく導き,ソ連邦の栄光を取り戻してください。

なお,グラフィックはなく,文字と数字だけの古典的な戦略ゲームです。日本語にも対応していませんのでご注意を。

なお,同じ開発元から「China: Mao's legacy」というゲームも出ています。毛沢東になるゲームで,実質的な後継作です。

Spintires

国営工場が,コルホーズが,あなたの到着を待っている!

Spintires では数々のソ連車を駆って祖国の荒野を走ることができます。

いや,「走る」というのは正確ではないかもしれません。とてつもない悪路に埋もれながら進み,泥にまみれて資材を運ぶのです。

レース,戦闘,そういった華やかな機能はありませんが,ソ連邦の車の魅力の前では瑣末な問題に過ぎないことは,数々のレビューが雄弁に物語っています。

IL-2 Sturmovik: 1946

ソ連の偉大な工業力が生み出すのは車だけではありません。

IL-2 Sturmovik: 1946 はロシアの 1C: Maddox Games によるフライトシムで,国内外(つまり,ソ連ソ連以外の)の飛行機を乗り回すことができます。

もともと 2001 年発売の古いゲームなのでノート PC でも問題なく,しかも最終更新は2018年5月3日と最新の環境にも対応している,プロレタリアートに優しいゲームです。

ATOM RPG: Post-apocalyptic indie game

良いお知らせ:西側諸国は崩壊しました!

悪いお知らせ:東側諸国も,その他も全部崩壊しました......

ATOM RPG では,核戦争後の荒廃したソ連を生き延びるターン制 RPG です。ソ連Fallout 1/2」として好評を博しています。

アメリカが舞台だとどうも親しみがわかないという同志諸君にも最適です。

Faces of War

3D グラフィックと高い難度を備えた戦略ゲームです。

もっとも,2006 年発売なので,時代の割によくできているというグラフィックではありますが,それだけ軽いということでもあります。戦略ゲームはノート PC でちまちまやるのが楽しい。Windows のみの対応なのが惜しまれる......

赤軍の精鋭部隊を率いて,ソヴィエト連邦を勝利へと導きましょう。

Red Faction Guerrilla - Re-Mars-tered

あなたは火星の資源を採掘する炭鉱労働者です。

その生活は決して幸せではありません――むしろ,飛散で惨めな奴隷労働を強いられています。あなたは騙されてここへ連れてこられたのです。

しかし,あなたは一人ではありません......あなたの同僚たちもまた,怒りと望郷の念に突き動かされています。

採掘ツールや発破用の爆薬を使い,敵を吹き飛ばすのです!

時は満ちました。反体制組織 Red Faction の一員として,すべてを破壊し尽くしましょう!

RUSSIA BATTLEGROUNDS

いま人気のあのゲームのロシア版パチモノ LITE 版より軽い!

24言語への翻訳(ウガンダ語も)が用意されています。支離滅裂な機械翻訳だけど

90年台を彷彿とさせる高度な 3D グラフィックスながら,ちゃんと元ネタ同様オンライン PvP にも対応してます。

惜しい点としては,あくまで「RUSSIA BATTLEGROUNDS」なので,ポストソ連の要素も多く登場します。

なお,ロシアのリアルな生活(大嘘)を知れるシミュレータとしては,Russian Life Simulator や RUSSI.A Simulator があります。

Everlasting Summer

ソ連の夏。ピオネールの夏。

ある寒い冬の日,冴えない青年 Semyon バスの中でうたた寝していました。

するとどうしたことでしょう。ふと目を覚ませば,あたりは暑い夏の盛りだったのです。

ここはどこなのか? 自分は誰なのか? まずはあたりに聞いて回らないといけません。

どうやら Semyon はソ連時代にいて,ピオネール(ソ連ボーイスカウト)の一員としてキャンプへと向かっているようです。

ともあれ,それほど悪い状況ではないことがわかってきました。皆自分に親しみを持って接してくれますし,友人らしき少女たちからはそれ以上の好意も見え隠れします。

しかし,やがて困難な問いに向き合う必要があるでしょう――どうすれば戻れるのか? そもそも,戻るべきなのか?

BEARS, VODKA, BALALAIKA! 🐻

我らがソ連邦の象徴といえば......

熊! ウォトカ! バラライカ!🐻

あなたはです。しかしただの熊ではありません。祖国に攻め入ったファシストにAK-47 で挑み,時にウォトカを飲み,そしてバラライカを奏でる熊です。

ウォトカは V,バラライカは B にアサインされているため,激戦の合間を縫ってウォトカをのみ,バラライカを奏でることができます。

さあ,もう一本ボトルを空けて,人民の敵を吹き飛ばしに行きましょう!

☭☭☭

以上,12月25日にぴったりのゲームを紹介しました。

よい12月25日を過ごすお役に立てれば幸いです。