げーむあれこれ

PC ゲームのニッチな話題をお届け

よゐこ絶賛の Human: Fall Flat が 592 円,Steam 最安。そしていよいよ明日からウインターセール

いよいよ明日から Steam ウインターセールですが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は金欠がやゔぁいのでどちらかというと Epic の札束パワーに期待していたりする

libregames.hatenadiary.jp

libregames.hatenadiary.jp

Human: Fall Flat が 592 円

Steam で Human: Fall Flat が 592 円です。Steam 最安です。

外部ショップでは更に安く出た例もありますが,メジャーなショップだとせいぜい1ドル程度の違いです。

日本では任天堂の企画シリーズで「よゐこ」のお二人がプレイ,絶賛したことから一躍話題になった作品で,濱口さんがとっさに生み出した「ふにゃべえ」という愛称でも知られています。

(このシリーズ,面白いのに無料で見られておすすめです。販促とはいえ,つまらなそうな作品のときはやっぱりなんとなくつまらなそうにしているのが伝わってくるので信頼できます)

www.youtube.com

随分前からウィッシュリストに入れてあるのですが,シングルプレイだと絶対急に虚しくなりそうなので買う機会がないままでいます。

販売ページを見ると「友達がほしい」というレビューも...... (´;ω;`)ウッ…

ウインターセールと入れ替わりになる,20日早朝までのセールです。

"Balsa Model Flight Simulator" 発表,2020年夏リリース予定

Kerbal Space Program のリードデベロッパである Felipe "HarvesteR" Falanghe 氏の新作,"Balsa Model Flight Simulator" が発表されました。2020年夏のリリース予定とのことです。

名前の通り,バルサ材で作るような模型飛行機のフライトシムの模様。

ja.wikipedia.org

Kerbal Space Program はポップな見た目と裏腹に本格派の宇宙開発シムとして人気があり,"Balsa Model Flight Simulator" もテクニカルなシム要素に期待ができそう。

それにしても,宇宙開発から模型飛行機作りとは,ずいぶんマクロからミクロへと吹っ飛んできましたね......

1997 年発売のゲーム版 Blade Runner が GOG.com で発売

サイバーパンクの時代を築いた映画 Blade Runner に基づくアドベンチャーゲーム,「Blade Runner」が GOG.com で発売されました。

寡聞にして知りませんでしたが,向こうでは有名な古典的名作のひとつで,かねてから電子配信が待望されていたそう。Wikipedia もめちゃめちゃ充実してます。

en.wikipedia.org

単なるキャラゲーではなく,作中にデッカードは登場しないらしい。映画と同じ作中世界に住むエリート刑事 Ray McCoy が遭遇する出来事を描き,時折2つの物語が交錯するという仕掛けになっているようです。

Watch Episode 204 of Pen & Pixels with Arvan Eleron: Release Stream of Blade Runner! from GOGcom on www.twitch.tv

魅力はプレイ動画を一目見れば伝わってきます。時代なりの低画素グラフィックですが,サイバーパンクなあの雰囲気がよく出ています。ポイントクリック式のアドベンチャーゲームとはいえ 3D もよく動いており,当時はかなり衝撃的だったのではないでしょうか。

しかも,オリジナルでは Windows 版のみであったのに対し,macOSLinux にも新たに対応しています。

映画ブレードランナーもこの作品も,舞台は 2019 年 11 月のロサンゼルス。(退屈な)史実の 2019 年 11 月と比べてみるのも面白いかもしれません。

www.gog.com