げーむあれこれ

PC ゲームのニッチな話題をお届け

Fallout 76 で新たなチート,ブリーフ一丁の男性 NPC が大量発生(& Postal 2 無料配布本日まで)

おもしろいのでまずはこの動画を見ていただきたい。

新たなチートツールが流通しているようであり,ブリーフ一丁の男性がどんどん生み出されているらしい。

作れるのがブリーフ一丁の男性だけなら平和ですが,他のオブジェクトのスポーン,さらにはアイテムの複製も可能なようです。

ベセスダは今のところ反応していないそうです。安定してきたと再評価されつつあった矢先ですが,どうなる?

GOG.com の Postal 2 はもう貰った? 本日まで

GOG.com で Postal 2 が無料配布中です。トップページのバナーからダウンロードできます。

www.gog.com

Portal じゃありません,Postal です。警官どもの目を盗んでは銃をぶっ放して善良な一般市民を○○して回る古典的な人気シングル FPS であり,幸せに浮かれた人々であふれるクリスマスシーズンにまさにピッタリのチョイスだと思います(たぶんそういう意図ではない)

ゲーム名はスラングの "going postal" に由来しており,このスラング郵便局員が職場等で going postal した事件が複数あったことに由来しています。米郵便公社と訴訟騒ぎになったほか,内容が内容だけに当時かなり論争になったそう。

なお,2D の初代はこれに合わせて恒久的に無料化するとのこと。

www.gog.com

www.gog.com

www.gamespark.jp

クリスマスまであと1週間。

皆さんも going postal してクリスマスシーズンを楽しみましょう。

www.gog.com

Dangen の Ben Judd 氏が引責辞任

突然真面目な話ですが,日本語ローカライズなどを手がけていた日本の小規模なパブリッシャ Dangen の CEO Ben Judd 氏がセクハラや取引上の不公正で告発されていた問題で,これまで事実関係を強く否定していた Ben Judd 氏が一転して引責辞任したとのことです。

Dangen は Ben Judd 氏の影響力はもはやなくなったとしていますが,従前 Dangen として反論をしており,前 CEO の法的な責任も含め,今後の問題になりそうです。

Valve や Epic でさえ非上場なのが PC ゲームの世界で,ダイナミズムが最大の魅力とはいえ,透明性の確保は今後の重大な課題だろうと思います。

www.gamesindustry.biz

Xbox Series X」の正式名称は単に「Xbox」?

Business Insider のある記者によると,Xbox の正式名称は単に「Xbox」であり,Microsoft の中の人("representative",代表する立場にある人,くらいの意味ですが,実際にどういう立場の人なのかは不明)もそう語ったとのことです。

「Series X」とは「THE NEW」と同じで修飾に過ぎず,フォントサイズが小さいのがそのあらわれなのだとか。

しかし,公式サイトでは「Xbox Series X」が同じフォントサイズで表記されていますし,

*The availability and sale of Xbox Series X is subject to required regulatory approval(s) in your jurisdiction.

という注意書きがあります。

www.xbox.com

さらに,Twitter の公式アカウントを見ても「Xbox Series X」でひとつのかたまりとして扱われ,ハッシュタグとしても使われています。

結局のところまったく根拠を欠き,デマに近い話なのではないかと思います。