げーむあれこれ

PC ゲームのニッチな話題をお届け

Epic Games Store が12本のゲームを無料配布予定。現地時間19日から(& TGA おさらい)

Epic Games Store が12本のゲームを無料配布予定

Epic Games Store が,現地時間12月19日から,1日1本,合計12本ものゲームを無料配布することを発表しました。

www.epicgames.com

www.pcgamer.com

配布されるタイトルは未発表です。19日には Steam ウインターセールも開始します。座して待ちましょう。

libregames.hatenadiary.jp

The Game Awards 2019 おさらい

Xbox Series X 発表

Microsoft次世代ゲーム機 Xbox Series X を発表しました。

www.xbox.com

縦長のかっこいい筐体です。Xbox は「箱」と略称されることがありますが,Xbox Series X のソリッドな直方体の筐体はもはや完全に箱です。

ロード時間の劇的な短縮など PS5 対抗を強く意識した機能がアピールされていますが,PS に対する劣勢を巻き返すようなインパクトを欠くのも事実です。

面白いのはこのエアフローなのに横置きも可なことで,良く言えば冷却がしっかりしていて動作が安定する,悪く言えば冷却ファンがうるさい可能性があります。

気になる価格は未発表ですが,これまで MS があまり価格に触れていないことから,新発売のゲーム機として安くも高くもない値段設定になるかと思われます(上位モデルが500ドルというリーク情報もあるようですが,信憑性は微妙です)。

www.gamespot.com

ちなみにこれ,どこかで見覚えがあると思ったのですが,空気清浄機に似ています。

Xbox One は日本ではほとんど普及しませんでしたが,Xbox Series X にプラズマクラスター機能を付ければ日本でも売れるかもしれません(適当)。

おまけ:

新タイトル発表

今年も多くの新タイトルが発表されました。英誌 PC Gamer ウェブサイトでは発表された全てのタイトルのトレイラーとアナウンスメントが一覧にまとめられています。

www.pcgamer.com

個人的にはそれほどグッとくるものはありませんでしたが,どのタイトルもよさそうです。

GOTY は SEKIRO

最近は国産ゲームが強く,良いことです。フロムゲーは海外でも人気。

www.4gamer.net

Death Stranding も2項目での入賞となりました。