げーむあれこれ

PC ゲームのニッチな話題をお届け

はてなブログの購読(読者になる)にリスト機能がない問題

ご存じはてなブログには「読者になる」ボタンというものがありまして,他の方のブログの「読者になる」ボタンを押すと,そのブログの更新情報が管理画面の「購読中のブログ」ページに表示されるようになります。

検索してみると,この機能はとにかくどんどん登録していくのがよいとのことなので,PC や PS4 のゲームをプレイされている方を中心にどんどん読者登録しているところなのですが,ひとつ気づいたことがありました。

そう,リスト機能がないのです。

しかも1画面に10個のブログまでしか表示されません。この一覧性の低さでは,巡回することは難しいでしょう。一時的なミュート機能もなく,読者登録を続けるかやめるかしかできません。

そういえば,はてなブログ外のサイトを読み込むような機能もありませんし,もともとフィードリーダとしての機能ではないのかもしれません。 Twitter のタイムラインみたいにひたすら流して時々読むのが正解なのかも?(それにしても Twitter にはリスト機能があるよなあ......)

なんやかんやいって,純粋なフィードリーダとしては,まだまだ RSS が一番なのかもしれません。